発熱外来(即日PCR検査)

当院の発熱外来について

現在、当院では通常診療と並行して発熱外来を実施しております。(抗原検査もPCR検査も結果は即日出ます)
発熱外来は、通常診療で受診される方へのリスクを最小限にするため、空間的な隔離が必要です。このため、クリニック内ではなく、クリニック外のテラスでの診療となっております。 発熱の症状がない場合でも、咳や痰、喉の痛みなどの風邪症状がある場合や、吐き気や下痢のようなお腹の症状がある場合などは、発熱外来での診療になります。このほか、症状によっては発熱外来での抗原検査やPCR検査をまずお願いする場合があります。
濃厚接触者で症状がない方も、発熱外来での診療となります。
(濃厚接触者とは、コロナに感染された方と同居している方や、1m以内で15分以上いた方になります。現在、濃厚接触者の特定や追跡は行われていませんが、検査してはいけないという意味ではありません。心配な方、不安がある方には公費での検査が可能です。クリニックへご相談ください)

発熱外来の対象になる方

• 普段の平熱より高い
  • 咳、鼻水、鼻詰まり、喉の痛みなどの感冒症状がある
  • 数日前から体調不良がある
  • 吐き気がある、または嘔吐した
  • お腹が痛い、下痢をしている
  • 息苦しい、息切れがする
  • 味や匂いが分かりにくくなった
  • ご家族がコロナに感染していると言われた
  • 一緒に会食した人がコロナになったと言われた
  • 普段にはない症状がある

当院では発熱外来に年齢制限を設けておりません。小児の方でも、ご受診いただくことが可能です。
ただ、生後1ヶ月以内の乳児の方が発熱している場合は、外来での治療が難しかったり、そもそもコロナ以外の大きな病気が潜んでいる可能性があります。
ご相談いただいた際に、総合病院の小児科へのご紹介をしたり、お近くの小児科をご案内する場合がありますことをご理解ください。

発熱外来への受診の流れ

発熱外来を予約します。

当院の発熱外来はすべて予約制です。
外来診療時間内に03-5422-8071へお電話ください。スタッフがご予約をお取りします。
 (予約は基本的に当日になります。ご事情がある方、翌日の再検査を医師から指示された方などには翌日以降のご予約をお取りします)

予約時間にご来院ください。

発熱外来はクリニックの入口前にあるテラスで行います。到着されましたら中には入らず、外からクリニックへお電話をお願いします。
到着されたことをお知らせ頂きますと、スタッフが外の椅子へご案内いたします。その際、保険証と医療証(お持ちの方)をお預かりさせていただきます。

検査を受けます。

抗原検査(コロナのみ、コロナとインフルエンザ同時検査)かPCR検査をお受けいただきます。どの検査になるかは、ご予約時に頂いた症状の情報などをもとに、医師が判断しております。検査内容についてのご指定はお受けしておりません。
理由としては、感染されている方の抗原検査は、早いと1分ほどで陽性判定が出るため、PCR検査を受ける場合に比べて20分以上早くお帰りいただけるからです。
抗原検査で陽性になると即確定診断になりますので、PCRは不要になります。

お会計と処方を致します。

院内の抗原検査やPCR検査を受けられた場合、検査は公費で無料になりますが、初診料が保険診療になります。金額はおよそ2500円から3500円くらいになります。現在、発熱外来は現金のみの取り扱いとなっておりますので、現金のご準備をお願いいたします。
近隣薬局にお薬の手配をいたしますので、処方箋なしで薬局からお受け取りいただきます。薬局についてはスタッフがご案内いたします。

冬になり、寒い中お待ちいただくのは心苦しいのですが、暖房器具の効果も出にくい場所のため、充分に暖かくしてお越しください。カイロやストール、ひざ掛けなどもご検討いただければ幸いです。
近隣にお住まいの方は、検査を受けてから結果が出るまでいったんご自宅に戻ることも可能です。診察の順番が来次第、クリニックよりご連絡いたします。
また、抗原検査が陰性で、引き続きのPCR検査を受ける場合はお会計を済ませてお帰りいただき、結果を電話でご報告させていただくこともできます。ご希望の方は、スタッフにお申し出ください。

☆ご自身で抗原検査を行い、陽性だった場合☆

抗原検査キットを捨てずに、ビニール袋などに入れてお持ちください。メーカーなどを確認いたしますので、外箱もできればお持ちください。
LINEを使ったオンライン診療もしております。お電話でご相談ください。

ご留意いただきたいこと

スタッフ一同、体調が悪い中でご受診していただくのはとても大変でつらいことだと承知しております。可能な限り、早く検査を受けていただき、スムーズに診断と治療に繋げたいと考えております。
ただ現状として、感染者数が増えると検査のご希望が増え、可能な限りお断りしないよう努めている関係で、混雑状況によってお待ち時間が発生してしまう場合があります。できる限りお待ち時間を短縮するよう頑張ります。ご理解いただけますと幸いです。

最後に

発熱やその他の症状の原因は、コロナ感染症以外が原因になっていることも多々あります。体調が悪くて発熱外来にいらっしゃる方には、風邪の方以外にも血液疾患、市中肺炎、膀胱炎、腎盂腎炎、アレルギー疾患、虫垂炎、癌の方もいらっしゃいました。
最近は発熱や咳があると、なかなかすぐに医療機関を受診できない場合があると聞き及んでおります。

当院としては、コロナかもしれないから診ません、という気持ちは一切ありません。まずはコロナかどうかチェックをしていただき、総合的な判断で感冒と診断すればお薬の治療に進んでいただきますが、場合によっては採血など柔軟に対応したいと考えております。クリニックとして、スタッフ一同皆様の不安を可能な限り取り除き、日常を取り戻していただきたいと願っております。

今まで多くの方を診察してきて、発熱がない方でもコロナ陽性になることが意外と多い、と感じています。頭痛だけ、軽い喉の違和感だけ、胸焼け症状だけ、という方もいらっしゃいました。
ですので、少しでも症状があり、不安をお持ちの方は、一度当院にご相談ください。