新型コロナワクチン接種について

コロナワクチン接種について

当院では、コロナワクチンの接種を行っております。
接種するワクチンは現在、オミクロン対応のBA4/5のみとなっております。
木曜日から火曜日まで、土日祝日の枠も設けておりますので、ご予定に合わせてご予約ください。

診療時間内のワクチン接種は、通常診療と並行しております。
待ち時間の短縮に努めておりますが、15分ほどのお待ち時間が発生することがございます。時間に余裕がない方は事前にご相談ください。
お急ぎの方は平日17時半以降や土曜日の13時以降、日曜日の接種枠のご予約をご検討ください。
書類の処理が済み次第、ご来院の順番ですぐにお呼びしております。

ワクチン(BA4/5)について

オミクロン株対応ワクチンについては、厚生労働省の審議会で、オミクロン株に対応した成分を含んだワクチンを接種することで、従来ワクチンを上回る重症化予防効果や、短い期間である可能性があること、感染予防効果や発症予防効果も期待されること、また、今後の変異株に対しても有効である可能性がより高いと期待されることが確認されました。

対象者について

対象者は初回接種(1.2回目)を完了した12歳以上の方で、オミクロン株対応ワクチン接種は現時点では1人1回と国から示されています。
3回目以降で従来株ワクチンをご希望の方は、コロナワクチン接種コールセンターにご相談を御願いします。

予約方法について

現在品川区では、品川区民を優先して予約するようになっております。
居住地外接種の方は、ご予約前に申請が必要ですので、コロナワクチンナビ、を検索して申請手続きをお願いします。
ご予約につきましては、品川区のワクチン予約専用サイト「サイシード」から予約するか、クリニックへ直接お電話をお願いいたします。

サイシードへは、https://vaccine-info-shinagawa.org/からサイトへ飛ぶことができます。

よくある質問(Q&A)

打ったあとはすぐ帰れますか?

コロナワクチンは接種後の経過観察時間が10-15分ほどあります。アナフィラキシーなど、まだどのような方にどのような副反応が起きるかがはっきりしていないので、皆さま一律にお願いしております。

コロナにかかったのですが、ワクチンを受けたほうがいいですか?

コロナウイルスに一度感染した方でも、感染したときに獲得した免疫(自然免疫)は時間とともに減ってしまうので、再び感染する可能性があります。
コロナワクチン接種は、感染したときに付く自然免疫より強い免疫効果が期待できます。ワクチンを受けていただくことで、再感染を減らしたり、仮に再感染しても重症化を予防する効果もあります。
ウイルスは常に変異しますので、ワクチン接種により免疫に幅ができると、新たな変異ウイルスにも対応できる可能性があります。

コロナにかかったあと、どのくらいでワクチンを打てますか?

感染直後は体力が落ちていたり、体調不良が残っている場合もあります。
厚生労働省のホームページでは、1つの目安として3ヶ月としています。
ただ、体調は人それぞれ異なるものですので、隔離解除後すぐに接種していただくこともできます。
当院では感染後1ヶ月くらいを目安にお勧めしております。

接種のときには何が必要ですか?

お手元に届いた予診票をご記入のうえ、接種券とお名前を確認できる書類(保険証、マイナンバーカード、運転免許証など)をご持参ください。
3点を受付で最初にお預かりいたします。
(お名前を確認できる書類は、受付で拝見したあと、すぐにお返しいたします)
接種券は接種証明書として、ワクチンを接種後にお返しいたします。

  • オンライン診療の受付はこちらから
  • オンライン診療の受付はこちらから
  • 受付時間 月・火・木・金 8:45~12:30/14:00~17:30 / 土8:45~13:00
  • 予約電話番号 03-5422-8071 予約電話番号 03-5422-8071
TOPへ